おや、謎解きに詰まってしまったのかな?
ここにヒントを置いておくから、是非調査に役立ててくれたまえ。

A~Hの問題

  • 謎Aのヒント

    文字を辿る順番は新聞記事のどこかに記されているよ。まずはそれを探そう。

    もっとヒントを見る

    文字を辿る順番は「色」の並びが鍵のようだね。最初の色で書かれている文字は【ハ】だけだから、まずはその【ハ】に同じ色の『1』をあわせて、そこから繋がる『2』番目の色の文字を見つけよう。勿論、線を引くにはあの道具を使うよ。

    もっともっとヒントを見る

    あの道具、そう「定規」をよく見てみよう。いつもと数字の並びが違っているね。文字の色の順番、定規の数字の色の順番、そして定規の数字の順番を正しく組み合わせて、順番に辿って行くと……?ちなみに答えはハチミツじゃないよ!
  • 謎Bのヒント

    まずはインクの在り処を探そう。文字を書く為のペンも忘れずに。
    purpleのインクのラベルがpinkになってしまっているのは、問題を作った僕のミスだよ申し訳ない。

    もっとヒントを見る

    文字が綺麗にかけるようにペンにインクをつけよう。浸しすぎるとインクが漏れて大変!

    もっともっとヒントを見る

    正しいインク瓶にペン先をつけると、ペンの周りに矢印が現れて文字を指し示すよ。インクをつける順番は、君はもうその法則を知っているはず。
  • 謎Cのヒント

    そのままの形では本当の言葉が分からない。どこかに正しい形を示す数式が記されていないかな。

    もっとヒントを見る

    クローバーマーケットの広告を探してみよう。近くにあるはずだ。

    もっともっとヒントを見る

    今は1×16。では、それを上のヒントで見つけた形式で書き出してみると…?
  • 謎Dのヒント

    まずは必要なモノを探そう。1つは簡単に見つかるよ。

    もっとヒントを見る

    もう1つはそのままでは見えない。隅々まで探してみよう。

    もっともっとヒントを見る

    見つけた2つのパーツをあわせてコーヒーを注いでみよう。フォークの先には何が見えるかな?ちなみにショートケーキではないみたいだよ。
  • 謎Eのヒント

    この問題を解くのに、絵は1つも使わない。

    もっとヒントを見る

    「椅子」と「つくえ」なのにはちゃんと意味があるよ。漢字とひらがななのは何故だろう?

    もっともっとヒントを見る

    「つ」「く」「え」を「椅子」の上、つまり「異世界探訪」の文章の中から探してみよう。そして、その「上」を読めばいいんだよね。
  • 謎Fのヒント

    問題文は一番長いかもしれないね。まずは記事をよく読んでみよう。

    もっとヒントを見る

    スタート地点がとても大事。地図のどこかに目印のヒントはないかな?

    もっともっとヒントを見る

    彼女の家はXの印がついた建物のどれか。その内の一つを選んで、星数えの塔へ向かって歩き、最初の角を右へ。その指示通りに進めるのは一箇所だけ。そして答えは地図の上じゃなくて、下にある説明文の名称にしてね。
  • 謎Gのヒント

    この問題にこれ以上の問題文は存在しない。

    もっとヒントを見る

    アルファベットをよく見てみよう。何か法則に気づかないかな?

    もっともっとヒントを見る

    一番左列の答えは「b」その下の空欄に入るのは「d」だ。分からなければ口に出して読みあげてみるのもいいかもしれないね。
  • 謎Hのヒント

    問題文は探せたかな?少し見つけにくい場所にあるかもしれない。

    もっとヒントを見る

    どこかに紛れ込んでいるかもしれない。最初に戻るつもりで探してみよう。

    もっともっとヒントを見る

    答えが分からなければ本で調べるのが一番だよ。君たちの手元には今まさにもっと早く調べられるものがあるとかないとか…。

合言葉の謎

全てのヒントの答えを書き込むと、1つの文章が浮かび上がった。あとはその指示通りにそれを作り出すだけ。
君はもういたるところにちりばめられた無数のそれに気付いているはずだ。

もっとヒントを見る

「ムッツホシヲツクレ」。なんとなくの作り方はわかったけどどこから手をつけていいのかわからないかな?それなら「最初の星」をまずは探してみよう。ヒントは新聞のどこかに書かれていたはずだよ。

もっともっとヒントを見る

ファイル、そして4色の紙に散りばめられた★。まずはファイルを表向きに開いて、それぞれの星の切れ目に注目しながら4色の紙を上に重ねていこう。こればっかりは根気が大事。紙を重ねる順番は……もう分かるよね?

最後のヒントを見る

ファイルの点線も紙の置き方のヒントになっているよ。合言葉はローマ字で12文字。読む順番は2つの手が教えてくれているはず。

扉の場所

ここに合言葉を入れても扉の前には立てないよ。
お店に面している通りの名前な何だろう。この扉は誰の店の扉かな?

もっとヒントを見る

扉をよく見てみよう。柄を見ても何も解決はしないよ。少し遠ざけて、全体を見渡してみたらどうだろう?

もっともっとヒントを見る

彼女の名前をどこかで見たことがないかな? 少し前にそのお店へ君は辿り着いたはずなんだけど…